×

『花曇り』 赤井三尋 【読書感想・あらすじ】

2015/02/27

目次 [隠す]

あらすじ

一切の余分を排し背筋をざわつかせるトリックのみを抽出したミステリ。人々の心のありようを鮮やかにつづった物語。緩と急、動と静が織りなす10編による短篇集。『どこかの街の片隅で』改題。
――本書より引用
記事画像

読書感想

読むキッカケ

先日、中村文則の最新作「教団X」を読んでいた。

教団X 中村文則 | neputa note

あらすじと感想 対をなし存在する「2つの集団」。ひとつは「沢渡」という男が教祖として君臨するカルト宗教「教団X」。もうひとつは、自称アマチュア思索家「松尾正太郎」を教祖とする集団である。しかし宗教団体

私は足首を掴まれ一気に世界の底へと引きずりこまれた。

「殺す気か?私は書に殺されるのか!?」

このままでは二度とこの日常に戻ることができないことを瞬時に悟った私は、書棚に積まれた薄っすらと花咲く表紙の「それ」を手に掴んだ。

この暗い底から日常に戻す一縷の望みを託し、無我夢中で「それ」を開いた。

震える指をどうにか動かし、冒頭「老猿の改心」のページを繰る。

その瞬間、老猿は本能的に、背後にある金庫の中に飛び込み、左右の扉を力一杯に引き戻した。
十秒……二十秒……。何ごとも起こらない。
やがて、カチッと小さな音がした。
聴き慣れた音。シリンダー錠を掛ける音だ。
老猿の全身から、血の気が引いていった。
ーー閉じ込められた。

私は詰んだ。

ダメだ、このままでは本当に終わってしまう。

私は全身を引きずるようにして湯を貯めてある風呂場へと向かった。

湯船に身を沈め、自分を落ち着かせることにすべての神経を注いだ。

いくらかの気持ちのほぐれを感じた私は再び「それ」を読み進めることにした。

むき出しの刃を突きつけられたあとに心を洗う叙情的な物語に包まれ、これが何度か繰り返される。

奇妙な落差に身を任せていると、いつの間にが湯船の湯は冷め、私は最後のページをめくり終えていた。

大げさに書いてしまったが、単純に「教団X」を読み進めるのがしんどくなり、以前読んだ「翳りゆく夏」が気に入って買い求めた本書を先に読むことしたのである。

翳りゆく夏 (講談社文庫) 赤井三尋 感想 | neputa note

翳りゆく夏(赤井三尋)あらすじと感想。あらすじ 大手新聞社「東西新聞」に内定が決まった少女は、二十年前に誘拐事件を起こした犯人の娘だった。『誘拐犯の娘を記者にする大東西の「公正と良識」』二十年

記事画像

あらためて感想

先に述べた「翳りゆく夏」は誘拐事件を軸としたミステリ作品であると同時に、事件に携る人たちの人生が濃厚に描かれた作品だった。

本作は、この両面がそれぞれ小編に姿を変え一冊となった短編小説、という印象を受けた。

先に触れた冒頭の「老猿の改心」を含むミステリ作は、動機、トリック、感情など最小限のみを抽出して物語られており、テンポよく読み進めながら背筋をゾワッとする感覚が心地よい。

一方の文学作品と言える三作「クリーン・スタッフの憧憬」「青の告白」そして表題作「花曇り」は、読み終えた今も情景がゆっくりと頭のなかを流れている。

強い春風で散った花のひとひらが、ゆっくりと左右に揺れながら水面に落下し、波紋が広がった瞬間、物語が終わるのだ。

「花曇り」では、主人公の囲碁棋士がもっとも年長の弟子に修行を打ち切ることを告げる場面がある。

十八歳までに入段できないと将来が厳しい棋士としての人生を、切り替えることを促す。

夏という季節は、生と死を強く意識させる。
――本書より引用

その場面は桜の根元で息絶えた蝉の姿から始まり、碁盤を挟んで静かに差し向かう師弟、弟子の涙、短い言葉と続き、再び蝉の亡骸に目を向け蟻が群れ始める様を描写する。

この場面は著者の人生観と、そこに生きる者への優しい眼差しが象徴されているようでありもっとも強く心に残った。

「きっと私は赤井三尋作品をすべて読むのだろう」と、予感する一冊だった。

著者について

1955年、大阪府生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。ニッポン放送に入社後、現在はフジテレビ勤務。2003年『翳りゆく夏』で江戸川乱歩賞を受賞。著書に『2022年の影』『月と詐欺師』がある。
――本書より引用

「赤井三尋」作品の感想記事

『翳りゆく夏』 赤井三尋 【読書感想・あらすじ】 | neputa note

あらすじ 大手新聞社「東西新聞」に内定が決まった少女は、二十年前に誘拐事件を起こした犯人の娘だった。『誘拐犯の娘を記者にする大東西の「公正と良識」』二十年間止まっていた時間が、週刊誌のスクープ記事をき

blog card

「名作ミステリ作品」の感想記事

『マークスの山』 高村薫 【読書感想・あらすじ】 | neputa note

あらすじ 昭和51年南アルプスで播かれた犯罪の種は16年後、東京で連続殺人として開花した ― 精神に〈暗い山〉を抱える殺人者マークスが跳ぶ。元組員、高級官僚、そしてまた…。謎の凶器で惨殺される被害者。バラ

blog card

『火車』 宮部みゆき 【読書感想・あらすじ】 | neputa note

火車(宮部みゆき)のあらすじと感想。 あらすじ 休職中の刑事、本間俊介は遠縁の男性に頼まれて彼の婚約者、関根彰子の行方を捜すことになった。自らの意思で失踪、しかも徹底的に足取りを消して ―― なぜ彰子

blog card

『オリエント急行殺人事件』 アガサ・クリスティ 【読書感想・あらすじ】 | neputa note

オリエント急行殺人事件(アガサ・クリスティ)のあらすじと感想。あらすじ満員の乗客を乗せた豪華列車、オリエント急行にポアロも乗り合わせた。ところが列車は、深夜、ユーゴの山中で立往生してしまった。

blog card

『教団X』 中村文則 【読書感想・あらすじ】 | neputa note

あらすじ 対をなし存在する「2つの集団」。ひとつは「沢渡(さわたり)」という男が教祖として君臨し、都内のマンション一棟に潜むカルト宗教であり、そこには多くの若い男女が集っている。その宗教団体は公安や警

blog card

『その女アレックス』 ピエールルメートル 【読書感想・あらすじ】 | neputa note

その女アレックス(ピエールルメートル)のあらすじと感想。おまえが死ぬのを見たい ――男はそう言ってアレックスを監禁した。檻に幽閉され、衰弱した彼女は、死を目前に脱出を図るが……しかし、ここまでは序

blog card

『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女』 スティーグ・ラーソン 【読書感想・あらすじ】 | neputa note

あらすじ 月刊誌『ミレニアム』の発行責任者ミカエルは、大物実業家の違法行為を暴く記事を発表した。だが名誉毀損で有罪になり、彼は『ミレニアム』から離れた。そんな折り、大企業グループの前会長ヘンリックか

blog card

コメント