Netflixオリジナルドラマ『13の理由』のススメ【ドラマ感想】

2018/07/09

目次 [隠す]

記事画像
出典:ciatr シアター

シーズン1について

アメリカのハイスクールに通っていた少女「ハンナ・ベイカー」は、青春時代のさなかに自らの命を絶ってしまった。彼女は自殺にいたる「13の理由」をカセットテープに録音し、それを友人に託してこの世を去った。
シーズン1では、(特にアメリカ)で大きな反響を呼び話題となったそうだ。

実際にアメリカのハイスクールで起きている数多くの現実を盛り込んだ内容は、多くの視聴者から反響を呼ぶこととなった。制作側は寄せられる視聴者あるいは実際に苦しんでいる者たちの声を受け止めるべく、窓口となるサイトを用意するにいたった。

Talk to Someone | 13 Reasons Why Crisis Information

13ReasonsWhy.info provides crisis information and resources to help parents and teens start important conversations around the tough topics covered in the series, such as depression, sexual assault, bullying, substance abuse and more. If you or someone you know is struggling with any of these issues, helpful resources and tools are available here.

この作品はただのフィクションとして語られる作品から、現実社会へ深くリンクする作品へと変貌を遂げた。続編を作るにあたり、制作サイドはさらなる慎重さを求められることになったであろうことは想像に難くない。

若者の自殺と直面し、その後残された人々は何を思うのか、社会にどのような影響を与えるのか。世界中から大きな注目を集めることとなった番組制作者たちは、わたしたちにどのような回答を示すのか、そこに注目してシーズン2を視聴することとした。

シーズン2について

制作サイドは様々な配慮を施していた。
おそらく多くのティーンエイジャーが視聴することを想定し、過剰に感情移入した視聴者がいじめ役の俳優に対し悪感情をいだき過ぎてしまわないよう、出演者による呼びかけを冒頭に流す演出をほどこすなど。

シーズン2は、ひとりの若者による自殺が、残された者たちや社会に、どのような影響を与えたのかを観測する物語だ。遺族となった両親は離婚し、母親は学校に対し裁判を起こす。同級生たちはそれぞれに悩み、開き直るもの、良心の呵責に苛まれるものとさまざまだ。

個人的な結論として、若者たちにはどんなに追い込まれても生きること、誰かを頼ることを示し、どれだけの悲劇が起こっても変わることのない社会(大人たち)へ避難の声をあげている、それがこのシーズン2で示された答えだと受け止めた。

若者たちと大人たちの深い溝について

世代ごとに視点は異なるであろう。はるか昔に青春時代を終えたわたしは、物語で繰り返し描かれる若者たちと大人たちの深い溝について深く考えさせられることとなった。

わたし自身も十代のころには大人に対する不信感を根強く抱いていた。だが振り返ってみてもいまだ理路整然と説明できる根拠は見つからない。ただただあふれ出る怒りや不満を抑えきれずにいたのだ。

人生経験が足りずわがままなだけだ、と言えばそのとおりなのだが、そんな彼ら彼女らに対し、いまの自分はどう向き合えばよいのだろうか。いま現在、自問が続いている。

未熟であることは責めるに値しない。なぜなら成長の途上にある者たちに、成長後の成果を求めてしまうのならば、教育の存在とはなにかという話になる。

寄り添う、相手の気持ちになる、表現は様々だが、結局はそこが最も大切であり、軽んじられてしまうことなのだろう。苦しいけどそれをやり過ごす術を知らずやりきれない、その状態をどれだけ想像できるか、そして同様の状態だった自分を思い起こすことができるか。忘れてしまわないよう、しっかりと肝に銘じておこうと思う。

Netflixに関する記事

Netflixおすすめドラマ『You Don't Know Me』 英国発の法廷ミステリ | neputa note

英国Londonの「法廷」が主な舞台。主人公は車のセールスマンである青年。法廷における立場は「被告人」。理由は後述するが、彼は「South London」で暮らす「黒人」であることを付け加えておく。4

blog card

Netflix オリジナルドラマ『クリミナル(全4編)』のススメ ~取調室のみを舞台に繰り広げる犯罪ミステリ~ | neputa note

作品構成はイギリス編、ドイツ編、フランス編、スペイン編と4カ国版があります。各編3~4話ほどなので、あっという間に一気見できるのではないでしょうか。「リミテッドエディション」として登場した本作ですが、

blog card

Netflixで観ることができるミステリ・サスペンス ドラマ 5作品【ポーランド編】 | neputa note

主に世界中の「ミステリ・サスペンス」にカテゴリされているドラマを視聴しています。最近では、制作国を軸に作品を楽しむなどということをしております。そんなわけで、あるていど視聴履歴が溜まった国ごとに紹介を

blog card

初めての韓国ドラマ おすすめの3作品【梨泰院クラス・サイコだけど大丈夫・愛の不時着】 | neputa note

過去視聴してきた韓国発の映像作品と言えば、もっぱら映画のみでした。あまりの人気ぶりに無意識に避けてきた韓国ドラマでしたが、瞬く間に三作品を視聴しました。ちょろいもんです。私が。観た作品と順番は以下の通

blog card

Netflixで観るおすすめドラマ7作品 | neputa note

無料期間の1ヶ月だけのつもりで利用し始めた動画配信サービス「Netflix」。結局どっぷりとハマり、未だに視聴を続けている状況です。国内・海外の映画やドラマ、アニメ作品が数多く配信されている他、Net

blog card

NETFLIX『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』を観た 【ドラマ感想】 | neputa note

映画は月に数本観るけれど「ドラマ」と呼ばれるたぐいのものを観る機会はこれまで全くと言っていいほどなかった。が、近しい友人の勧めでトライしてみたこの作品はすっかり私を「ドラマ依存症」に仕立てあげた。『オ

blog card