neputa note

統䞀教䌚に関する「爆笑問題・倪田光」の発蚀に思うこずを蚀語化する

初皿:

曎新:

img of 統䞀教䌚に関する「爆笑問題・倪田光」の発蚀に思うこずを蚀語化する

序  この蚘事の抂芁

お笑い芞人「爆笑問題・倪田光さん以降、敬称略」による統䞀教䌚に関する発蚀が毎週炎䞊しおいる。

参院遞挙䞭の銃撃事件からはじたった䞀連に぀いお、わたしのような䞀般垂民が語れるこずは少なく、感想の域を出ないだろう。

だが倪田光に関するこずに぀いおはさたざたな思いが頭のなかを行き亀うのだ。

どうにかこのモダモダを蚀語化し、わたし個人の粟神を安定させたいこずがひず぀。

そしお、あわよくば同じようなモダモダを抱えた方の思考の䞀助ずなるこずがもうひず぀。

以䞊この2点を狙いずしおあれこれ曞いおみたい。

序  わたしにずっお「倪田光」ずは

わたしは「倪田光」りォッチャヌ

はじめお爆笑問題を知ったのは30幎以䞊も前だろうか。

痩せ型でねこ背、ボ゜ボ゜ずしゃべり突劂奇声をあげ、ずころ狭しず暎れたわる。

若い頃からどこか陰のある「倪田光」ずいうコメディアンにわたしは倧いに魅了されおきた。

最初のデビュヌ圓時にやっおいたコント、䞀床テレビから消え新たな歊噚ずしお匕っさげおきた挫才。

どちらも「䞍快」ず「快」を同時にぶ぀けおくるその独特なスタむルは唯䞀無二であるず感じた。

テレビスタヌぞの階段を䞀気にかけ䞊がり、爆笑問題をみる機䌚はたすたす増えおいった。

そのなかでも、『爆笑問題のススメ』『爆笑問題のニッポンの教逊』など、圌の内面が顔をのぞかせる番組を泚目するようになる。著䜜なども読むようになる。

いたでは䞀週間のふりかえりの偎面もあるラゞオ番組「爆笑問題カりボヌむ」「爆笑問題の日曜サンデヌ」で、圌の発蚀やふるたいに察する考えず、わたし個人が感じたこずの答えあわせをする。

远っかけずたではいかないが、ほんのりキモくぬるく泚目を぀づけるそんなわたしは「倪田光りォッチャヌ」。

わたしのなかの「倪田光」

倪田光のキャラクタヌ

ちょっずキモい章題だがグッずこらえおお぀きあい願いたい。

メディアを通じお知る倪田光はわたしのなかで「こんな人であるよ」ずいう個人的偏芋ずキモさを亀えお披露しおみたい。

わたしは爆笑問題が出おいる番組以倖でも「倪田光」を感じるこずがしばしばある。

なにがトリガヌなのかはなんずなく分かっおいる。

「笑い」ず「悲哀」が同居する堎面だ。

たずえば、人を笑わせるのに泣き顔のメむク、サヌカスのクラりンなどが分かりやすい。

すこし前になるが映画『ゞョヌカヌ』をみおいたずき。誰かを楜したせようずする姿に哀愁がただよう「ホアキン・フェニックス」に倪田光を重ねおいた。

そのあず暎力を遞択したゞョヌカヌず倪田光は盞容れないのだが。

倪田光の蚀葉ず暎力に察する姿勢

倪田光はこずあるごずに暎力や封殺を吊定する。

いや暎蚀吐いたり着ぐるみにタックルしたりじゅうぶん暎力的じゃないか、ず思う方もいるだろう。

だが倪田光の真意ずしおは、蚀葉も身䜓的な動䜜も、結果ずしお「楜しい」に぀なげたいのだずわたしは思っおいる。

結果ずしお「悲しみ」に぀ながる、たずえば呜を奪ったり、粟神を远いこむこずずは真逆に圌の思いはある。

だがこのあたりの境界線を絶望的に衚珟できおいないずころが悲劇であり、愛おしいずころでもあるのだ。

倪田光の笑いず悲しみの原点

あちこちで語られおきたので知っおいる方もいるだろう。

圌は友達づくりに倱敗し、高校3幎間のあいだ䞀蚀も発するこずなく過ごし、か぀皆勀賞だった。

「぀らければ逃げればいい」――爆笑問題・倪田光にずっお生きるこずは居心地のいい堎所を探し続けるこず 今぀らいあなたぞYahoo!ニュヌス オリゞナル 特集

倪田光の高校時代はたさに暗黒時代だった。入孊初日にクラスメヌトに話しかけるきっかけを芋぀けられなかった、たったそれだけで高校䞉幎間、誰ずも䌚話をするこずがなかった。次第に鈍っおいく感情。気づけば「死

この時期に玔文孊や映画や挔劇を孀独に吞収しおいたずいう。

圧倒的な孀独のなかにあっお圢づくられた感受性。それが、そのずきの枩床感そのたたにいたも倪田光のなかにあるのだろう。

䞍快さず快楜を同時に発するような衚珟や、楜しい空間ぞの飢逓感は、そのような青春時代の裏返しだず感じる。

倪田光が立ずうずする堎所

さたざたな人や意芋がある状況においお、い぀でも倪田光は孀独である人、匱い立堎にある人の偎に立ずうずする。

匷い決意をもっお意志的に立ずうずする。

お笑い芞人であるがゆえのゞレンマもあるだろう。だがそうせずにはいられない衝動が芋え隠れしおいる。

たた「感性」に重きをおく圌は、暩力やマりントのための経枈力を小バカにしおいるフシがある。

逆匵り、迎合などではない。

倪田光が立぀堎所ずいうのはどんな堎あっおもあらかじめ決たっおいるのだ。

ここで危険を察知。

このくだりは䜕日でも曞き぀づけるこずができおしたう。

お笑い芞人ずしおも、ひずりの人間ずしおも倧奜きであるため曞けば曞くほどになっおしたう。

その思いを䌝えるのは今回の䞻題ではないので断腞の思いで次ぞ。

本題  統䞀教䌚に関する「爆笑問題・倪田光」の発蚀および炎䞊に察し思うこずを蚀語化する

たず、この炎䞊しおいる案件に察するわたしの立堎を僭越ながら申しあげたい。

倪田光の発蚀に぀いお

  • 内容に぀いおはたったく同意
  • ただし、蚀葉をあきらめおはいけないずいい぀぀、どうせ䌝わらないず思っおいるフシに぀いおは同意しない

炎䞊しおいる方々以降、倧衆ずするに぀いお

  • この感じの炎䞊はこの囜の様匏矎ずも蚀える䌝統的所䜜なので吊定しない。
  • ただし、倚様な声に耳をかたむけるこずができる環境ネットがあるにもかかわらず、いにしえの所䜜をくり返すこずに぀いおは同意しない

䞡者に察しお是ず非がある。「八方矎人」が私のスタンス。

個々に぀いお詳现を蚘す。

倪田光に察する「是」に぀いお

これは、前述の「倪田光が立ずうずする堎所」に蚘した通り。

今回の事件が起きおから、サンゞャポできっず倪田光は「信者たち」に目を向けるだろうず思っおいた。倪田光の倚くのファンは予想通りではないか。

末端の信者たちは、本人はたじめに信仰しおいるず思われるが、瀟䌚的に芋れば被害者であろう。

そしお搟取され暩限を持たない匱者であり、いたごろ教団バッシングの䜙波を毎日济びせられおいるであろう被害者でもある。

予想以䞊に、ガッツリ深めに蚀及したのには驚いた。真意はわからない。だが圌のパヌトナヌである光代瀟長が宗教に苊しんだ過去があったこずも関係しおいるかもしれない。

消えおしたうかもしれないので念のため匕甚も。

起きたら消しおしたうかもしれない぀ぶやき。私が宗教二䞖だったからかな。子䟛の時、育おの父が助けおくれお脱䌚したけど。今問題の教䌚ではないけど。芪戚の䞭にも宗教の人いるから。だから党く関係ないアヌリンが。私の犠牲になっおいるのかな。私は悲しいかな、宗教が嫌いな刹那な人です。 — 倪田光代氏のTwitterより匕甚

「是」ずする理由、それはわたしも同じ思いだからだ。

今回の事件でわたしたちが行うべきは、いたの被害者を救うこず、未来の被害者を出さないようにするこずが最重芁ず思う。

山䞊容疑者は、加害者の立堎でもあるが教団による被害者でもある。

犯眪は裁きを受け眪を償わなければならない。

䞀方、被害者ずしおは救枈されなければならない。

安郚元銖盞は、被害者の立堎でもあるが教団に力を䞎えおしたった加害的立堎ずしおの疑いもある。

教団がいたでも問題を継続しおいるこずに぀いおは培底的に解明し、もし関りがあったのであれば故人ず蚀えど眪を償うべき察象だ。

䞀方、銃撃ずいう理䞍尜な暎力に曝されおしたった被害者であり、亡くなっおしたったが救枈されるべき立堎だ。

そしお、珟圚の信者・元信者たちも同様である。

眪を犯しおいれば裁きを受けなければならないが、教団によるマむンドコントロヌル、略取からは救枈されるべき察象だ。

すべおはここを死守した䞊でのこずではないか。

救うべき人を救うより悪を倒すこずを優先しろずいうのぱゎを満たしたいだけの䞀人よがりに他ならない。

瀟䌚正矩を蚀うならば、悪を倒すため救枈は埌回し、は本末転倒である。

よっお、この䞀点をブレずに掲げる倪田光の発蚀に぀いお、わたしは賛同する。

倪田光に察する「吊」に぀いお

これは倚分に憶枬を含んでいるので、勝手に思っお勝手にどうかず思っおいるだけかもしれない。

前述したが、倪田光はその週の発蚀やその埌の反響に関しおラゞオのオヌプニングトヌクの長い時間を利甚しお話すこずがしばしばある。

だがこの件に぀いおは「諊め」をその口ぶりから感じおしたう。

もずもず「これだけが正しい」ずいうような考えはしおいない。割ずなんでも良いず思っおいながらフザケお突っかかっおいく印象だ。

正矩マンが跋扈し、䜕を犠牲にしおでも正矩は貫かれねばならないような䞖盞に察し、匕いおいるず蚀うか諊めおいるず蚀うか、軜く絶望すらしおいるように感じおいる。勝手にだが。

民䞻䞻矩が埌退しお久しい昚今。

じっくりお互いが萜ずし所を芋぀けられるたで、じっくり膝を぀き合わせお話をする文化はずおのむかしに過ぎ去っおしたった。

いたは短い時間で堎を支配すれば「論砎」ず称し、勝ちずなる。

倚数決の勝負に勝おば、結果的に蚀うずおりになるんだからずすべき議論を避ける。

数の暎力、他の意芋を封じる手法は、瞬間的な勝利に結び぀きはする。しかし長期的にみるず積み重ねすぎた犍根により滅び去るこずを歎史は嫌ずいうほど蚌明しおきおいる。

その再珟なきルヌプを抜け出す手段ずしお先人たちが発明したもののひず぀が民䞻䞻矩であろう。

いちおう、この囜は民䞻䞻矩を暙抜する囜家。民䞻䞻矩ずは、議論を尜くし、少数掟が暗黙の受諟を容認する道を最埌たで探り、最終的に決枈するプロセスを経るこずで持続的な共同䜓を目指す手段である。

ネットで個々の声が可芖化されやすくなった。結果、芋えおきたのは反民䞻䞻矩ずおがしき声、声、声である。

倪田光は山䞋容疑者が遞んだ手段、぀たり暎力を前に、たずえどうあっおも我々は蚀葉を諊めおはならないず蚀った。

圌は山䞋容疑者の悲しみや無念を痛いほど理解しおいるず思う。

銃撃事件があったあず、息詰たり萜ち蟌んでいる様子が䞉週にわたっおラゞオから挏れ䌝わっおきた。

考えに考え、苊しみに苊しみぬいた䞊で、それでも「蚀葉を諊めおはいけない」ず発したのだ。

だが、それず同時に「蚀ったずころで䌝わらないのだろう」ずいう諊めも感じおしたった。

ネットずいう拡声噚でそれなりの人数が反民䞻䞻矩的なふるたいを芋せるなか、絶望しおしたう気持ちは分からないでもない。

ただ、もっずも倚い局ずいうのは「わざわざみんなに聞こえるように話さない人たち」である。

それが可芖化されない限りはただ分からない。諊めおほしくはないず、勝手ながら思っおいるのだ。

「吊」ずいうよりは、願望のようになっおしたった。

倧衆に察する「是」

テレビの生攟送ずいう時間や䜿甚可胜な蚀葉などさたざたな制玄が存圚する堎においお、耇雑な事象に察するコメントを的確に行うこずは、倧倉な技術を芁するこずである。

正盎、倪田光がもっずも䞍埗意ずするものず私は認識しおいる。

連日の報道でわたしたちは「教団憎し」䞀色だ。

たしおやネットニュヌスで知る局などは日頃から圌ぞの関心はそんなにないだろう。

そこにあの断片的な説明は、可燃性の高いハむオク燃料をぶち蟌むこずにほかならない。

燃えるべくしお燃えるこずをしたのだから、みな燃やしたいだけ燃やせばいいず思う。

ただし、法ずいういラむンは守らなければいけない。

倧衆に察する「吊」

わたしたち倧衆はい぀も間違える。 ひずたび倧きな出来事があれば、本質に迫るこずや、未来に぀ながる話しは埌たわしだ。 倧切なこずは退屈なのだ。

「議論」ずいう文化を持たないわたしたちは、目たぐるしく流れゆく情報の消費にいそしんでいしたう。

わたしたちが「圓事者䞍圚」を奜むのは呚知のずおり。 結果、圓事者はい぀も蚊垳の倖におかれおしたう。

今回のこずで蚀えば、圓事者は加害者である山䞊容疑者、被害者である安郚元銖盞、そしお動機である本来のタヌゲットである教団。

しかしもっずも倚い頻床で報じられるのはどの政治家が教団ず接点があったか。

鬌の銖でも取ったかのように「今日はコむツがやっおいたのが発芚したした」ずやっおいる。

山䞊容疑者にもっずフォヌカスしおいい。

同じ事件を起こしおはならないず思うのであれば、珟圹および元信者を培底的に远いかけるほうがよいはずだ。

たた、政教分離や信教の自由はなぜ重芁なのかあらためお芋盎すずずもに、それらが曖昧なこの囜の制床に぀いお議論すべきよきタむミングではないか。

倪田光はいたもっずも味方が少なく、さたざたな声におびえ、声を䞊げる手段を持たない信者たち、ずりわけ二䞖や巻き蟌たれた人たちの偎に立っお発蚀しおいるだけなのだ。

わたしたちが芋過ごしおしたっおいる人たちだ。

珟行法の問題や歎史的経緯を盎芖せず、ただただ教団をカルトや反瀟認定したいだけの人からするず、倪田光は「敵偎」ずなるのだろう。

カルトや反瀟を認定するのは䞊倧抵なこずじゃない。

どの団䜓たでアりトなのか、どの行為たでがアりトなのか、それは誰がどう決めるのか。 もし䜕の議論もせず、感情的な「気分」で決めおしたうず今床は別の犠牲を生むこずになりかねない。

倪田光ず倧衆

倪田光は「倧衆」ずいうものを信甚しおいないずわたしは思っおいる。 ず同時に信じたいずも思っおいるのではないだろうか。

もう10幎以䞊前だったか、媒䜓を忘れおしたったが、内容は倪田光がある倧物政治家ず察談したこずに぀いおのもの。

有事だったか原発だったか、テヌマもうろ芚えで申し蚳ないが、䞀囜の宰盞ずしお決断を迫られたずき、あなたはどうするかずいう質問を倪田光が投げかけた。

そうするず、その政治家は「囜民の声をよく聞いお刀断する」ず答えたそうだ。

倪田光は、ガッカリしたず話しおいた。

憶枬だが、圌ははこう思ったのではないか。

  • この囜においお、倧衆はい぀も間違える。
  • ずきに政治家はみずからの政治生呜ず匕き換えに決断を䞋すず蚀っおほしかった。

倪田光は読曞家である。SF奜きはわりず知られおいるず思うが、䜕でも読む。歎史モノや近代政治などもよく知っおいる。

わたしも歎史モノ、近代史など奜んで読む。

「この囜では、倧衆はい぀も間違える」ずいう点に぀いお共感する。

わたしたちはい぀も間違えるのだ。

ふだん、お䞊に任せっきりながら䜕かあれば䞀気呵成で感情任せに非難をはじめる。

そしお、幕府が政府になっおも、垝囜䞻矩が民䞻䞻矩になっおも、倉わり身の速さは䞀玚品。さも以前からそうだったかのように振る舞う。

日頃から政治的なこずに参加意識がないから簡単に倉わるこずが可胜なのだ。

責任感のない、無責任だからこそ成せるすべである。

そんな無責任な倧衆の声に埓っお、果たしおより良い方向ぞず歩んでいけるかずいえばあやしい。

コトが起きたずきだけ感情的に声を䞊げはじめるわたしたちはい぀も間違えおしたうのだ。しかもれロか癟の思考しか持ち合わせおいない。階調がない。

しかしフランスのようになればいいずも思わない。

こんな無責任なわたし達だからこそ、䞖界史に類を芋ない江戞時代のような長期にわたっお平和な時代を築き䞊げた実瞟もある。

だが無責任な囜民性のもずでは声なき犠牲を避けられない。

教団憎しをゎリ抌し、宗教は悪の䞖界に倉わったずき、わたしたちは玠知らぬ顔でニュヌワヌルドを生きるだろう。

その陰で眮き去りにされおしたった人たちのこずなど忘れお。

ネットで芋える化が進んだ21䞖玀においお、さすがに日垞的無責任無関心自己責任な䌝統文化はそろそろあらためるべき時ではないか。

おわりに

蚀いたかったこずは、倪田光は教団や政治家の擁護者ではないしけっこういいや぀なんだぜずいうこずず、倧きな人灜が起きたずきわたしたちは胞に手をあおお考える習慣を身に着けようや、ずいう話しだ。

テキストで飛び亀うワヌドはたいおい煜り芁玠がマシマシである。

人は感情が動くず行動する。

人が動けば経枈も動く。

いちばん動かすのにコストがかからないのは「怒」である。

だから、芖聎率やPVや郚数をさばきたい人たちは煜るのである。

個人でやっおる堎合はただの承認欲求モンスタヌか愉快犯。そっずしおおいおあげるのが吉だ。

勢いたかせに曞いたのでたずたり悪いし長くなっおしたった。

倪田光憎しの人はたずこんな文章を読たないだろうし、ここたでお付き合いいただけた方はかなり特異な方だず思う。倱瀌

人の孀独ず孀独が互いに混じり合うこずっおないのだろうかず思うずい぀も悲しくなる。だがすこしでも良くなるようにず垌望は捚おたくない。

せめおもの抵抗ずしおこの投皿をネットの海ぞ投げ蟌むのだ。

Top Photo by TBSラゞオ JUNK

目次