【映画】希望のかなた アキ・カウリスマキ作 【感想】

2018/02/15

記事画像
映画館前にて

フィンランドの映画監督、アキ・カウリスマキの最新作「希望のかなた」を見てきました。

昨年12月に公開され、見よう見ようと思いつつも、すっかり忘れていた。偶然ツイッターのタイムラインで思い出し、無事に見ることができたことに感謝です。


ひとりの監督作品をぜんぶ見る、ということはあまりないのです。しかしアキ・カウリスマキ作品については、日本で発表されているものに限りますがひと通り見てきました。彼が作り出す作品世界は、どこかにきっとある(あってほしい)ユートピアのように感じられ、見るたびに私はとても安心感を抱きます。それがあまりに心地よく、すべての作品を覗いてみた理由かもしれません。

と言ってもおとぎ話ではなく、現実社会がしっかりと反映されている作品が多く、その中に普遍的な人々の苦しみや悲しみが描かれています。しかし、彼の作品のなかで、人びとは自由に悩み、力強くそれぞれの人生を生きているように見えます。あるいは、そう生きていけるように助けてくれる人が現れます。そして、とても早いスピードで世界は変わっていくけれど、人類の歴史はさほど長くはないし、人間自体はいつの時代もそう変わらないものだよ、と語りかけてくるのです。

最新作の「希望のかなた」では、シリア人難民の兄妹が登場します。兄のカーリドはフィンランドで難民申請を出すも却下されてしまいます。身分を偽り、優しい人々の手を借りて、生き別れた妹を探しだします。しかしネオナチに暴力を振るわれたカーリドは大ケガを負います。彼は果たして死んでしまうのか、妹は無事に難民申請を許可してもらえるのか、結末は描かれていません。

この結末は現実世界を生きる私たちが、この先の未来に答えを出さなければならないのだと思います。「希望のかなた」にあるのは、果たして幸福なのか、あるいは不幸であるかは私たち次第だと問われているように感じました。

国家、宗教や民族など群衆の思想が、個々人の足元にある日常をも縛り付けようとする言論を耳にすることが多々あります。せめて目の前に助けを必要とする人がいる場合、思想、属性は関係なく助け合う世界を望みたいものです。「希望のかなた」では、手を差しのべるその瞬間、人はこんなにも美しいのだということを描いています。ひとりでも多くの方にこの作品が届き、互いに手を差し伸べ合う機会が少しでも増えることを願っています。

公式ホームページには、作品にも登場する犬の「コイスティネン」が、画面右下にかわいく顔をのぞかせています。

https://kibou-film.com

過去の作品について

Netflixやアマゾンプライムなどのストリーミングでは見当たらないので、私はDMM.comのDVDレンタルを利用しました。自宅のポストに届き、返却も最寄りのポストに投函するだけで、とても便利でした。

ツタヤも同様のサービスがありますが、一部作品が見当たらず、DMMを選びました。月額固定で借りれる本数が決まったサービスを申し込んで、全作見終えたら解約すれば安く済みます。

※古い作品は2タイトルでDVD1本になっています。

※追記:2021/10/08

『希望のかなた』がAmazonPrimeに追加されていました。時代の趨勢もありますし、アキ・カウリスマキが広く観てもらえるように過去作品も配信されることを願っています。

映画の感想記事

映画「ジョーカー」を観て【感想】 | neputa note

話題作映画「ジョーカー」だが、先日ついに念願叶って鑑賞することができた。観終わったあと、わたしの足取りは軽く、頭の中ではなぜか時計仕掛けのオレンジバージョンの「雨に唄えば」が繰り返し流れていた。雨は

blog card

『 82年生まれ、キム・ジヨン』を観ての感想 【おすすめ映画】 | neputa note

2020年10月9日に劇場公開された韓国初の映画作品「82年生まれ、キム・ジヨン」を観てきましたので感想を記しておきます。若干のネタバレを含みます。最近、Netflixで話題となっていた韓国ドラマ「サ

blog card

映画『聖なる犯罪者』を観た【感想】 | neputa note

今月は、前回観た『すばらしき世界』に続き、素晴らしい作品に巡り会うことができ幸せだ。あらすじ 罪を犯し服役中の男「ダニエル」が出所する。刑務所内で神学に目覚めた彼だったが、前科者は聖職者になることは

blog card

『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動 4Kリマスター』の感想と長文の余談【日記】 | neputa note

この度、『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動 4Kリマスター』を鑑賞してきました。これを機に、「攻殻機動隊」についてあれこれ書いてみたいと思った次第です。しかし解説や考察はこれまで数多

blog card