×

すっかりファンになってしまった「ヤン・イクチュン」

先月から今月にかけて、『息もできない』、『マジック&ロス』、『かぞくのくに』という3本の映画を観た。

息もできない : 作品情報 - 映画.com

息もできないの作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。父への激しい怒りと憎しみを抱き、社会の底辺で生きるサンフンはある日、心の傷を隠しながら生きる勝気な女子高生ヨニと出...

記事画像

マジック&ロス : 作品情報 - 映画.com

マジック&ロスの作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。女優兼プロデューサーとしてインディーズ界で活動する杉野希妃が、「息もできない」の主演コンビ、ヤン・イクチュンとキム...

記事画像

かぞくのくに : 作品情報 - 映画.com

かぞくのくにの作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。ドキュメンタリー「愛しきソナ」で知られる在日コリアン2世のヤン・ヨンヒ監督が、自らの体験を題材に、国家の分断によっ...

記事画像

目的は「ヤン・イクチュン」という韓国の俳優さんである。

記事画像
出典:Bitters End 配給作品『息もできない』公式サイト

キッカケは偶然目にした、はてなブックマークでホッテントリに上がっていた『息もできない』という作品だ。

記事画像

ヤン氏はこれが初監督作品であり、過去には日韓の様々な作品で役者として仕事をしている。

『息もできない』では非常に暴力的で孤独な男を演じていたのだが、他の演技を観てみたい!ということで『マジック&ロス』、『かぞくのくに』の2作を借りてさっそく観てみた。

ヤン氏の特徴というか、私が好きなポイントは、何かセリフを話さずとも彼が演じている人物の内面が口元にはっきりと現れているように感じる部分である。

いずれの作品でも長々と話す場面というのは非常に限られており、口ごもったその表情や口元にすごく感情がにじみ出ているように思えるのだ。

といってもわかりづらいですね...。

こういう感性に響いたものを誰かにわかってもらおうと文章にするのはすごく難しい。

しかし、ヤン氏の才能や魅力はとてもわかりやすくストレートなものだ。

なにか少しでもひっかかるものがあった方はぜひ作品を観てほしいなと心から思う。

Comments