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『我らが少女A』 高村薫 ~現実を飛び越えてしまった警察ミステリの傑作~ 【読書感想・あらすじ】

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我らが少女Aカバー
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高村作品への愛

みなさん、一番好きな日本の作家さんは誰ですか?

はい、「高村薫」ですね。

高村作品の感想を書くたびに自分語りをするのですが、今回もまた懲りずに書く。

なぜなら高村作品は私が初めて自覚的に読んだ小説であり、その後の青春時代、社会人になってからも読み続けてきたので思い入れが半端ないのですね。

各作品ごとに、その時々の思い出が詰まっていたりするのですよ。

20代までは、新作が出ると万全のコンディションを休みの前日に向けて整え、一晩かけて一気に没入読破し、休日は真っ白な抜け殻になるスタイルで高村作品を満喫していた。

しかし30代以降は休み明けに著しい影響をおよぼすようになったので、さすがに少しずつ読むスタイルに断腸の思いで移行した。

高村作品の魅力その1

高村作品の特徴はいろいろあるけれど、まずは入念の調査、取材、にもとづくリアリティ溢れる描写力ですかね。

デビュー作品「黄金を抱いて翔べ」で既に発揮されていた緻密な描写は作品を追うごとに凄味を増していきます。本作なんかホントすごいっすよ。

ただ知った事実を詰め込まれているのとは違う。著者の独特な観察眼、それを吸収する感性、アウトプットする筆力それぞれが常人のそれではない。ゆえに迫力ある描写を生むのでしょう。

高村作品の魅力その2

いわゆるキャラデザも素晴らしい。

直木賞を受賞した『マークスの山』で登場した「合田雄一郎」はその最たる存在。

彼は今回の『われらが少女A』も含め数多くの作品に登場する著者の分身のようなキャラクターで、おそらく高村ファンはみんな大好き「合田雄一郎」でしょう。

現実の時間とともに年齢を重ねてきた合田が惑いながら生きる姿に多くの読者は魅了されてきたのではないでしょうか。

また合田とゆかりのある人物たちもみな魅力に溢れている。

なんつーか、みな愛おしいのですよ。

多分、どんな相手であっても一面的に見てしまうと、ただ好きか嫌いかに収斂されてしまう。

しかし高村氏はこの複雑で矛盾をはらんだ人間なるものをとらえる基本的な視点がそもそもすごいのだと思う。

だから、どの人物にもどこかしらに読み手である自分自身を見つけ、共感してしまうのかもしれません。

高村作品の魅力その3

そして何といっても濃厚で重厚な長編作品ではなかろうか。

いくつも作品を書かれる作家とは違い、高村氏は時代時代に「イカつい長編を叩きつけてくる」イメージがあります。

一作一作のパンチ力が「ズシンッ!」と重たい。もう内臓がグッシャグシャになるレベルで来ます。

読書人口の減少が叫ばれるが、高村氏の長編にどっぷりダイブする快感を知らずに生きるのはもったいない。

高村作品を知らずに生きるなんて、スマホの無い現代人みたいなものっすよ。

こんな拙い前置きをいくら続けたところで高村作品の素晴らしさが届くとは思えないのでこのぐらいで止めておきます。

とにかく伝えたいことは、高村作品読もうぜ。できるだけ初期の作品から手を出していくのがいいと思うぜ、ということです。

『我らが少女A』のあらすじ

待望の合田雄一郎シリーズ、最新刊!

一人の少女がいた――

合田、痛恨の未解決事件


12年前、クリスマスの早朝。
東京郊外の野川公園で写生中の元中学美術教師が殺害された。
犯人はいまだ逮捕されず、当時の捜査責任者合田の胸に、
後悔と未練がくすぶり続ける。
「俺は一体どこで、何を見落としたのか」
そこへ、思いも寄らない新証言が――。
動き出す時間が世界の姿を変えていく
人々の記憶の片々が織りなす物語の結晶

『我らが少女A』の読書感想

※作品の結末に触れるネタバレがあるのでご注意くださいませ。

この作品は、都心から少し離れた東京西部にある小金井市を生活圏とする人々を襲った二つの殺人事件(現在設定である2017年と12年前の2005年)を追いかけるミステリを軸とした物語。

と同時に、事件に翻弄される人々の人間模様を描くドキュメンタリーのような側面も持ち合わせています。詳しくは後述します。

ちなみに今回の作品舞台は東京基督教大学出身の著者が学生時代を送った土地でもあります。著者の感性を育んだ場所のひとつなのではないでしょうか。

作品の見どころをザックリまとめるとこんな具合でしょうか。

  • 合田雄一郎シリーズであること
  • 高村氏の十八番、警察ミステリ要素があること
  • フィクションを超えてしまっていること

高村作品と縁のない方はまったく意味不明だと思うので、一つ一つ解説しながら感想をしたためたいと思います。

合田雄一郎シリーズであること

前置きでも書きましたが、著者は「合田雄一郎」という人物を物語の中心に置いた作品を書き続けてきました。

最初に登場したときは警視庁の一刑事であり、その後少しずつ出世して、本作では警察学校の教員となっています。

物語における合田の立ち位置は、どの作品でも「世界の観測者」のような側面があります。

彼個人にもややエキセントリックなところがあるなど個性の強い人物としての魅力もあるのですが、この「観測者のような存在」という点が作品を読み手に深く伝える役割を果たしているように思うのです。

なんつーか、主観のガッツリ入った主役が動き回る物語って、冷めるでしょ。「押しつけんなや」みたいに。

少々言葉が乱れました。

また高村作品すべてに登場するわけではないけれど、ファンは合田がまた登場することを心のどこかで待っている感じ、あると思うんですよ。当然私もそうなんすよね。新作のニュース見て「合田刑事」の文字見ると「キタキタキタキターーーッ」ってなりますもん。

後述しますが、高村作品は『晴子情歌』という作品を境に、もう少し推測すると「阪神淡路大震災」を境に作風がやや変わるんですよ。

なんといいますが、よりディープになったというか、初見殺しといいますか。

なので、本作に興味をもしもし持っていただけたなら、本作で満足できたならいいんすけど。もし、ちょっとツライなと思ったら、是非、合田が最初に登場する『マークスの山』とかデビュー作とかも読んでみてほしいんですよね。

合田のその後の人生を追っかけてみたくなると思うんです。

高村氏の十八番、警察ミステリ要素があること

これも繰り返しになりますが、「合田雄一郎シリーズ」や初期作品は警察ミステリ仕立ての作品が多く、そこがまた多くのファンを掴んだところでもあったと思います。

しかし、前述した『晴子情歌』以降、刑事事件の登場しない作品が続いたりもしたもんで、これはやっぱり初期からのファンとしては嬉しいポイントなわけですよ。

また本作の優れた点として、かつての警察ミステリ要素と、よりディープな作品を描くようになった近年の要素が見事に混ざりあったと言いますか、一言で、頭からっぽで表現すると「サイコーッ!!!」なんすよ。

社会生活に支障をきたすレベルで没入できること受け合いです。

フィクションを超えてしまっていること

これは、前作『冷血』あたりから感じたことでもあります。

著者は小説家、つまりフィクションの書き手なワケです。

しかし、描写や作品の構成が緻密さを増すと同時に、無駄というか曖昧というか非現実的な要素が排除されていくとどうなると思いますか?

現実を飛び越えてしまった、より現実?、超現実?、オレの言語不自由さよ勘弁してくれ。

最近読み始めた「フェルディナント・フォン・シーラッハ」というドイツの作家の『禁忌』という作品に、「真実と現実も別物だ」という言葉が登場するんですよね。

真実って、同じ現実を前にしていても人によって違うじゃないですか。

例えば当事者か、関係者か、ニュースで知った他者という立場によっても異なるし、当事者間でもそれぞれ違って当たり前だったり。

この作品で描かれる事件は、登場する関係者それぞれが思う真実はやはり異なるわけです。実際もそうでしょう。

物事を多面的に捉えようと試みたとしても、やはり個々によって異なる真実が生まれてしまう。

では、現実というかホントのホントの事実みたいなものって書きようが無いよねと思ってしまう。

だって、書き記してしまったら、これは私にとっての真実です、解釈ですとなってしまうから。

でもね、高村氏はやってのけるんすよ。完全ではないと思う。そりゃあね。

物語には12年越しの2つの殺人事件が登場し、それを取り巻く人々の行動や心模様などが描写される。

それらを俯瞰的というか神の視点のような感じで淡々と、一切の無駄を排除して、全部書く。ぜんぶぜんぶ書く。

普通のミステリだと「犯人は誰だ」「動機は、原因はなんなんだー!?」となると思います。

ワイドショーやドキュメンタリーといえどオチの必要なティービープログラムもそうでしょう。

しかし本作品はどうなるかというと、わかんないんですよ。真実なんて。

もちろん私なりの真実のようなものは推測なりなんなりでありますよ。

でも、最後まで読み切ってまず思うのは、「何でか分からん」。

つまり、事実を全部炙り出すことなんて現実世界では不可能じゃないですか。

でも小説ならできるわけですよ。

小説を、フィクションを、そういう意味合いで用いているんですよ。

で、それを実際やるとどうなるかというと、「真実と現実は別物」で、「確たる答えなんて何一つない」となる。

ほんと私に表現力が絶無なのがもどかしくてならんのだけど、これってモノ凄くないですか?????

もうね、頭を吹き飛ばされたことないけど、吹っ飛んだよ。「スコー―――んっ」って。

もう全然うまく伝わってないことが手に取るように実感できてるんだけど、文才の無さが恥ずいんだけどさ。届け!届いてくれ!!頼むから。届いた???

なんなんだろうなー。

この感じを共感したいっす。誰か。こんな感じしなかったですか?って言いたい。言い合いたい。

ハァーーー。。。。

何の手応えもないのに勝手に燃え尽きてしまった感じになってきたのでもうちょいで終わります。

近年の作品で、著者は仏教に踏み込んだ作品もいくつか書いているんですよ。

人びとの営みを包み込むでもなく否定するでもなく、ただ在るものとして描くこの作品の感じ、仏教的な何かって感じするなとか思いましたね。

何の付けたしやねん。

終わりに

感想なのか何なのかよく分かんない「世界の片隅で(高村作品への)オタク愛を叫ぶ」感じの内容になってしまいました。

それでも何の縁かわかりませんがこんな辺鄙な場所にあるこの記事にたどり着いてくださった方に「高村作品の素晴らしさ」が少しでも届くことを願ってやみません。

長文・駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

著者・訳者について

1953(昭和28)年、大阪市生まれ。作家。1990年『黄金を抱いて翔べ』でデビュー。1993年『マークスの山』で直木賞受賞。著書に『晴子情歌』『新リア王』『太陽を曳く馬』『空海』『土の記』等。

過去の高村作品の読書感想

そういえばこのブログを始める前に読んで大好きな『レディ・ジョーカー』とか『リヴィエラを撃て』とか『李歐』とか『照柿』とか再読して感想書いてない。書かんと。

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